名古屋市の南区の整体、腰痛や骨盤矯正で人気の「ほほえみ整体院」の健康情報!
腰痛!ひざ痛!肩こり!頭痛!・・・・・痛みでお悩みのあなたへ
次の6つ全てにあてはまりませんか?
・同じ姿勢で長時間座っていると立ち上がる時に腰が伸びない…
・病院で検査しても「様子を見ましょう」とシップと飲み薬だけ出された…
・けん引、電気治療を繰り返しやっているが少しも良くならない…
・病院、接骨院、マッサージと3院以上通ってみたがなかなか改善しない…
・治療を受けた後はしばらく良いがすぐに元に戻ってしまう…
・この辛さを放っておくとどうなるのか?…とても不安だ…
その悩みを解決するきっかけを提供できることをお約束します。
名古屋市の南区のほほえみ整体院では、肩こり、腰痛の施術でも成果を上げ患者様に喜んでいただいております。
肩こり、腰痛専門、骨盤矯正で人気のほほえみ整体院では、根本改善のための施術を行い、人間が本来持っている自然治癒力の働きを十分に発揮できる環境を作り、一時的に痛みを抑えるのではなく、痛みを繰り返さない、肩こりや腰痛を繰り返さない提案していきます。この自然治癒力の働く環境さえつくることができれば、肩こりや腰痛は改善します。逆に、この環境が整わなければ長年悩み続けた腰痛はよくなりません。
そこで重要になるのが骨盤の働きです。骨盤は身体の動きに重要な働きをしていていわゆる身体の要になってくるところなので骨盤の歪みを整え安定した働きができるようにすることが必要です。
骨盤の歪みを整えるために骨盤の矯正を行い、骨盤周囲の硬くなった筋肉をほぐし、肩こりや腰痛の原因となる深い部分の硬くなった筋肉をほぐしていくことで肩こりや腰痛を改善していきます。
また、肩こりや腰痛は特に日常生活での身体の使い方、生活習慣が大きく影響しているので、その間違った生活習慣の改善を行っていきます。
もし、あなたが肩こりや慢性腰痛を解消して家事や仕事をがんばりたい、好きな趣味を楽しみたいと本気で思っている方は、ぜひ当院の整体をお試しください。
ご予約の方法は、ホームページからメール、LINE公式アカウント、
お電話(052-829-0600)でお願い致します。
お電話の場合は「はい、ほほえみ整体院です。」とでますので、
「ホームページを見て予約をしたいのですが」とおっしゃってください。
お気軽にご連絡ください。お待ちしております。
さて話は変わりますが、
名古屋市の南区の整体で肩こり、腰痛専門、骨盤矯正で人気のほほえみ整体院では、
健康に関するプチ情報をお届けしております。
その内容をブログでもご紹介したいと思います。
今回はカルシウムの吸収の仕組みについてお話していきます。
カルシウムの吸収の仕組み
カルシウムの1日の平均摂取量は平成28年の国民健康・栄養調査報告によると、20歳以上の男性のカルシウム摂取量の平均値が498mg/日、女性の平均値が492mg/日となっています。
カルシウムは摂取不足となっている栄養素であることを認識されてはいますが、すぐには身体への影響が現れないため、深刻に受け止められていないように思われます。
カルシウムの吸収の仕組みを確認して、摂取不足により、生体の中でどのようなことが起こっているのかを考えてみたいと思います。
ヒト(高等動物)の血清カルシウム濃度は厳格に約10mg/100mlに調節されています。これをカルシウムの恒常性と言いますが、この恒常性はどのように維持されているのでしょうか?
ヒトの生体は、摂取したカルシウムの20~30%程度を小腸から血液内に吸収し身体の必要な箇所に運んで利用しますが、小腸から吸収されたカルシウムがすべて利用されるわけではありません。
小腸から吸収されたカルシウムの一部は,新しい骨を作る(骨形成)ためのカルシウムの入れ替わり(骨のリモデリング)に利用され,残りは尿中に排泄されます。
また,消化管に分泌された消化液や胆汁中のカルシウムの一部も便中に失われます。
最終的に食事から摂取したカルシウムの10~15%程度が体内に保持されることになります。
食間には腸管からカルシウムの吸収が起こらないため、生体は骨を溶解して血清カルシウム濃度を10mg/100mlに保とうとします。
骨はカルシウムの恒常性のために古い骨を壊して(骨吸収)カルシウムを血中に供給します。
摂取した食事から吸収されるカルシウム量が、血清カルシウム濃度を10mg/100mlに調節するのに十分な量であれば、骨吸収と骨形成は平衡状態を保てるので、骨のカルシウム量が減少することはありません。
この平衡状態を保つためには、体重1kgあたり10mgのカルシウムが必要であることが算定されています。
つまり、体重60kgであれば、600mgのカルシウムを食事から摂取すれば、骨のカルシウム量を減らすことなく、血清カルシウム濃度を10mg/100mlに保つことができると考えられます。
しかし、食事から十分なカルシウムが摂取されないと、血清カルシウム濃度を10mg/100mlに調節するために、骨吸収と骨形成のバランスが崩れて十分な骨形成が出来なくなり、骨のカルシウム量が減少していく、ということになります。
さらに、成長期の子どもは、カルシウムの恒常性を維持するのに必要な量だけでなく、骨の発育のためのカルシウム量が必要です。
また、妊産婦は、胎児の発育や乳汁分泌等に要するカルシウムの摂取が必要となってくるのです。
カルシウムの摂取量が少ないと、体内では骨を少しずつ溶かして体の機能を正常に保とうとするので、カルシウム摂取不足による不調はすぐには現れません。しかし、徐々に骨のカルシウム量が減少し、何年も経ってカルシウム欠乏の症状に気付き、その時にはすでに骨粗鬆症が進んでしまっている、ということになってしまうのです。
体内に吸収されるカルシウムは食品によっても変わってきます。カルシウムを十分に摂取しているつもりでも、吸収率が低ければ、体内で利用できるカルシウム量も少なくなり、カルシウム不足となってしまいます。この吸収率については、改めてお伝えしたいと思っています。
普段から、積極的にカルシウムを摂取し、骨のカルシウム量を維持していくことが大切です。カルシウム豊富な食事の摂取を心がけましょう!
からだのことに関心があって、健康に関する情報が欲しいという方!
名古屋市の南区の整体で肩こり、腰痛専門、骨盤矯正で人気のほほえみ整体院では、
姿勢、骨盤に関する健康情報を配信しています。
健康情報の受け取り方は、2ステップでカンタンです!
ステップ① LINE公式アカウントにご登録
ほほえみ整体院LINE公式アカウント @860hedhr
QRコード
ステップ② スタンプを送信
スタンプをくれたお礼に健康情報をお送りします。
#腰痛 #肩こり #首こり #骨盤矯正 #整体 #マッサージ #ストレッチ #骨盤矯正 #筋膜リリース #首こり #膝痛 #筋肉 #姿勢 #仙腸関節 #肩甲骨 #名古屋市 #南区 #緑区 #天白区 #瑞穂区 #港区 #熱田区 #東海市 #大府市 #刈谷市 #豊明市 #東郷町 #千種区 #昭和区 #名東区 #中川区 #中区 #個室 #完全予約 #駐車場完備 #オンライン #オンライン整体 #オンライン施術 #リモート整体 #リモート施術 #マタニティ #産後 #妊婦 #大江 #豊田本町 #道徳 #神宮前 #金山 #大同町 # 柴田 #山王 #名古屋 #堀田 #呼続 #桜 #本笠寺 #本星崎 #鳴海 #豊明 #尾頭橋 #熱田 #笠寺 #大高 #南大高 #共和 #大府 #刈谷 #瑞穂区役所 #瑞穂運動場西 #新瑞橋 #桜本町 #鶴里 #野並 #鳴子北 #伝馬町 #神宮西 #妙音通 #西高蔵