名古屋市の南区の整体、腰痛や骨盤矯正で人気の「ほほえみ整体院」の健康情報! 『健康だより2022年7月号(オートミールの栄養素)』

2022/07/06 ブログ 腰痛 肩こり 骨盤矯正・姿勢 膝痛・足の痛み 手・腕の痛み スキンケア・頭皮ケア ダイエット・食事 自律神経・感情 腸活・免疫・自然治癒力
名古屋市の南区の整体、腰痛や骨盤矯正で人気の「ほほえみ整体院」の健康情報! 『健康だより2022年7月号(オートミールの栄養素)』

名古屋市の南区の整体で肩こり、腰痛専門、骨盤矯正で人気のほほえみ整体院です。

腰痛!ひざ痛!肩こり!頭痛!・・・・・痛みでお悩みのあなたへ

次のつ全てにあてはまりませんか?
・同じ姿勢で長時間座っていると立ち上がる時に腰が伸びない…
・病院で検査しても「様子を見ましょう」とシップと飲み薬だけ出された…
・けん引、電気治療を繰り返しやっているが少しも良くならない…
・病院、接骨院、マッサージと3院以上通ってみたがなかなか改善しない…
・治療を受けた後はしばらく良いがすぐに元に戻ってしまう…
・この辛さを放っておくとどうなるのか?…とても不安だ…

その悩みを解決するきっかけを提供できることをお約束します。

名古屋市の南区のほほえみ整体院では、肩こり、腰痛の施術でも成果を上げ患者様に喜んでいただいております。

肩こり、腰痛専門、骨盤矯正で人気のほほえみ整体院では、根本改善のための施術を行い、人間が本来持っている自然治癒力の働きを十分に発揮できる環境を作り、一時的に痛みを抑えるのではなく、痛みを繰り返さない、肩こりや腰痛を繰り返さない提案していきます。この自然治癒力の働く環境さえつくることができれば、肩こりや腰痛は改善します。逆に、この環境が整わなければ長年悩み続けた腰痛はよくなりません。

そこで重要になるのが骨盤の働きです。骨盤は身体の動きに重要な働きをしていていわゆる身体の要になってくるところなので骨盤の歪みを整え安定した働きができるようにすることが必要です。

骨盤の歪みを整えるために骨盤の矯正を行い、骨盤周囲の硬くなった筋肉をほぐし、肩こりや腰痛の原因となる深い部分の硬くなった筋肉をほぐしていくことで肩こりや腰痛を改善していきます。

また、肩こりや腰痛は特に日常生活での身体の使い方、生活習慣が大きく影響しているので、その間違った生活習慣の改善を行っていきます。

もし、あなたが肩こりや慢性腰痛を解消して家事や仕事をがんばりたい、好きな趣味を楽しみたいと本気で思っている方は、ぜひ当院の整体をお試しください。

ご予約の方法は、ホームページからメール、LINE公式アカウント、

お電話(052-829-0600)でお願い致します。

お電話の場合は「はい、ほほえみ整体院です。」とでますので、

ホームページを見て予約をしたいのですがとおっしゃってください。

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

 


さて話は変わりますが、

名古屋市の南区の整体で肩こり、腰痛専門、骨盤矯正で人気のほほえみ整体院では、

毎月健康に関するプチ情報をお届けしております。

その内容をブログでもご紹介したいと思います。

 

 

ほほえみ整体院健康だより2022年7月号

こんにちは‼皆さんは「オートミール」という食品をご存知でしょうか?

ここ最近、手軽にダイエットをサポートしてくれる食品の一つとして脚光を浴びているのが、オートミール。今回は、オートミールの栄養素がダイエットや健康維持に、どのように役立っているのか人気の理由をお伝えします!

 

ダイエットをサポート!オートミールの栄養素

 

オートミールとは?

オートミールとは、小麦や麦、とうもろこしなどと同じ穀類の一種で「オーツ麦」を食べやすく加工した食品になります。小麦のように精製せず、栄養豊富な外皮を残したまま加工しているため、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。

「oats(オーツ麦)」と「meal (食事)」という英単語を掛け合わせて「オートミール」と呼ばれるようになりました。オートミールは、近年人気を集めているグラノーラの主原料です。シリアルの一つですので、スーパーではグラノーラや コーンフレークの売り場に置かれていることが多いです。

オートミールとグラノーラは少し似ていますが、グラノーラは、オートミールにメープルシロップや砂糖で甘味をつけ、オリーブオイルなどを絡めてオーブンで焼いて作られています。オートミールは余分な甘味や油分を含まない分カロリーが低く、ダイエットに効果的なこともあり、ここ数年注目されている食品の一つです。

 

水溶性、不溶性、 「どちらの食物繊維も豊富!

オートミールなどの穀物の粒は、「外皮:植物の茎や根の表面を包む一番外側のもの」、「胚芽:植物の種子の中にあり、芽となって成長する部分」、「胚乳:種子の中にあり、種子が発芽する時に胚(はい)の養分となるもの」から構成されています。

白米や白いパン、うどんなどに含まれる小麦粉は、米や小麦の外皮を取り除き「精白」したものになります。外皮を取り除く際に、胚芽も 一緒にはがれ落ちるため、胚乳だけが残ることになります。

一方、オートミールはオーツ麦を外皮ごと加工しているため、外皮、胚芽、胚乳のすべてを含んでいます。こうした精白されていない穀物のことを「全粒穀物」と呼びます。

外皮には食物繊維、胚芽にはミネラルやビタミン、脂質、胚乳にはでんぷんやたんぱく質が多く含まれています。

オーツ麦をまるごと加工したオートミールは、特に食物繊維が豊富な点が大きな特徴として挙げられます。また、オートミールは水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維のどちらも多く含んでいます。

 

水溶性食物繊維 糖分の吸収のスピードを緩やかにし、腸内で善玉菌のエサになります。

不溶性食物纖維 水分を吸収してふくらみ、大腸を刺激して排便を促します。便のかを増やし、排泄をスムーズにしてくれる効果も期待できます。精白せずに外皮を残したまま加工されるオートミールは食物繊維やミネラルが豊富で、100gあたりで比較すると食物繊維は玄米の約3倍、精白米の約20倍と栄養素を豊富に含んでいます。

 

血糖値の上昇を緩やかにする!

糖質の多いスイーツや白米などの穀類を食べると、血糖値が急上昇します。上がり過ぎた血糖値を下げようとして、インスリンというホルモンが大量に分泌されます。しかし、インスリンには、糖を脂肪に変換して体に溜め込む作用があります。

そのためダイエット中やカロリーを気にされている方は、血糖値を急上昇させないようにし、余分な脂肪の蓄積を防止することが大切です。オートミールの主原料は穀類ですので、米や小麦と同じく糖質を多く含む食品の一つですが、糖質を含む食品でも、全てが血糖値を急上昇させやすいわけではありません。

オートミールに含まれる食物繊維には、糖の吸収を穏やかにし血糖値の急上昇を抑える効果があります。血糖値の上がりやすさを示す「GI値」という指標があり、オートミールは白米やパンよりも低い値になります。GI値は、100に近いほど血糖値を上げやすい食品です。オートミールは、糖質を多く含む食品ではありますが、血糖値を急上昇させにくいため白米などよりも脂肪が蓄積しにくく、ダイエットに向いている食品で人気が出ています。

 

オートミールは糖質が低いけど脂質が高い!?

オートミールと他の穀類のカロリーと糖質量を、 100gあたりで比べてみると、

オートミールと白米、玄米を比べると、カロリーは白米や玄米の方が低く、糖質はオートミールが低いことがわかります。

理由として、オートミールには、白米や玄米に比べてたんぱく質が約2倍、脂質は白米の6倍以上、玄米の約2倍の量が含まれています。

 

ダイエットなどで人気のオートミールですが、脂質が高いためダイエットに向いているの?と思われたかもしれません。

しかし、オートミールの脂質の種類は不飽和脂肪酸なので、ダイエット効果が期待できます。

オートミールの脂質に含まれている不飽和脂肪酸は、オレイン酸、リノール酸、リノレイン酸があります。オレイン酸とリノール酸という脂質は、オリーブオイルにも含まれており、血中の悪玉コレステロールの量を減少させたり、糖尿病を予防したりする効果があります。

また、リノレイン酸は亜麻仁油やエゴマ油に豊富に含まれる脂質で、血流を促して血栓を予防するほか中性脂肪を下げる作用をもつのが特徴です。

食品に含まれる脂質は、大きく分けて飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2種類に分類され、オートミールには不飽和脂肪酸が多く含まれています。この脂肪酸は摂取しても体脂肪に変換されにくい特徴があり、ダイエット効果も期待できる栄養素です

 

調理が簡単で満足度も高い!

オートミールがダイエットに役立つもう一つの理由が、水分(お湯や牛乳、豆乳など)を加えてふやかして食べるレシピが多いため、少量でも満足感を得られるという点です

そのため、ダイエット中の方で、消費エネルギー以上食べないよう食事量をコントロールしたい方から多く選ばれています。また、オートミールは調理が手軽で継続しやすいという点です。

ダイエット中や健康のために食事を管理している中で重要なのが、 三日坊主にならないことです。どんなに健康やダイエットに良いと言われる食事であっても、調理に時間がかかってしまうと、毎日気軽に続けるのが難しく感じることがあります。

その点オートミールは、豆乳やお湯などと合わせて煮るか、レンジでチンするだけで良いレシピが多いため、難しい調理は不要です。レシピにもよりますが、5分程度でさっと調理ができるため忙しくても取り入れやすいことも人気の理由の一つです。

 

オートミールの注意点

オートミールは栄養価も高く、ダイエットなど健康を意識されている方に人気な食品ですが、注意点もあります。

 

 オートミールは糖質を含む食品ですので、普段の食事に追加してしまうと糖質の摂取量が多くなってしまい、カロリーが高くなる恐れがあります。そのため、糖質を気にされている方やダイエット目的で考えている方は、必ずご飯やパンの代わりにオートミールを取り入れるようにしましょう

また、オートミールは水分を加えてふやかして食べることが多いため、牛乳や豆乳などで煮る場合、エネルギー(カロリー)や糖質がその分プラスされます。

カロリーコントロールしたい場合は、お湯やだし汁で煮るなど工夫しましょう。ダイエット中は牛乳よりも豆乳がオススメです。

豆乳は牛乳よりエネルギーと糖質が少ないことと、脂肪燃焼効果が期待されている大豆イソフラボンや大豆たんぱくが含まれているため、よりダイエット中のサポートに役立ちます。

どんな食品にも当てはまりますが、ダイエットに効果的だからと言って食べ過ぎてしまうと、カロリーオーバーを招いてしまいますので気をつけましょう。

 

 オートミールをふやかす前は量が少なく感じて、ついたくさん使ってしまいがちですが、1回あたりの量は30g程度にし、それよりも多くの量を一気に食べないよう注意しましょう。

実際、30gのオートミールを見ると「少ないなぁ」と感じるかもしれません。しかし、オートミールは水分を加えて加熱をすると2倍~3倍近くまで膨みます。見た目が寂しくても、満足感はありますので安心してください。

オートミール1食分(30g)のエネルギー量(カロリー)・・・111 kcal ・糖質量・・・約17.3g

 

 オートミールを食べる時は、しっかり水分を補給しましょう。

オートミールに含まれる豊富な食物繊維は、たくさんの水分を吸い込みます。

このとき水分が少ないと、便をつくるために必要な水分まで吸収してしまうことがあります。そうすると、便の水分が不足し、便が硬くて動きにくくなり、上手に排泄できません

そのため、オートミールを使ってダイエットする時などは、しっかり水分を補給することがポイントになります。

 

 オートミールを食事と置き換える時は、不足しがちな栄養素もしっかりと一緒に摂ることが大切です。オートミールは栄養価が豊富とはいえ、オートミールばかり食べていてはバランスが崩れてしまいます。

オートミールだけでは、たんぱく質やビタミンA、C などが不足してしまいます

何事もバランス良く食事をすることが大切です。

 

 オートミールは食べ過ぎるとお腹が張ったり、下痢になったり、逆に便秘になったりといった食物繊維の摂り過ぎによる症状が出る場合もあります。

継続期間の目安としては、まずは1週間ほど続けて体の調子をみていきましょう

体や腸の調子をみながら自分に合った量を見つけていくと、オートミールを使ったダイエットや健康管理が気軽にできますので、少しずつ継続してみてください。

 

オートミールグラノーラ 1本分101kcal

オートミールは、玄米よりも食物繊維約3倍、鉄分約2倍、カルシウム約5倍で栄養価が高い食品です。

ナッツ類は、血行をよくするビタミンEや、脂質の代 謝に役立つビタミンB群が多く含まれており、疲労回復の効果などが 期待できます。

 

《材料》3.5×8cmを12本分

アーモンド(ホール)  30g

くるみ          30

オートミール      70g

かぼちゃの種      10g

ココナッツ(細切りまたはあらびき) 30g

ドライクランベリー   20g

レーズン         10g

塩         小さじ1/2

メープルシロップ   40ml

はちみつ         30g

てんさい糖        15g

 

アーモンド、くるみ、オートミール、かぼちゃの種、ココナッツは、それぞれフライパンで炒 ります。

➋➀と、ドライクランベリー、レーズンをボ 70g ウルに入れて、木ベラで混ぜ合わせます。

鍋に、塩、メープルシロップ、はちみつ、てんさい糖を入れて弱火にかけて約5分、鍋を回しながらてんさい糖を溶かし、カラメル色に煮詰めます。

を加え、ゴムベラで手早く混ぜ合わせます。

❺オーブンシートを敷いた天板に、④を四角く均一に敷き詰め(16×21cm)、上からゴムベラやフォークなどでのばし、軽く押さえて平らにします。

❻150°Cに温めたオーブンで、⑤を約20分焼きます。焼き上がったら天板の上でそのまま冷まし、粗熱が取れたらバーの形 (3.5×8cm)に包丁で切り、網にのせて完全に冷まして出来上がりです。

 

ワンポイントアドバイス★

香ばしさが口いっぱいに広がるグラノーラです。カットする時は、波刃のナイフを使うと切りやすいです。湿気やすいので、乾燥剤を入れた密閉容器で保存して、ヘルシーなおやつとして楽しめます。ヨーグルトにかけて召し上がるのもオススメです。

 

 

以上、『ほほえみ整体院健康だより』2022年7月号でした。

 

からだのことに関心があって、健康に関する情報が欲しいという方!

名古屋市の南区の整体で肩こり、腰痛専門、骨盤矯正で人気のほほえみ整体院では、

姿勢、骨盤に関する健康情報や季節ごとの健康情報を配信しています。

 

健康情報の受け取り方は、2ステップでカンタンです!

ステップ① LINE公式アカウントご登録

ほほえみ整体院LINE公式アカウント @860hedhr

QRコード

 

 

 

 

ステップ② スタンプを送信

スタンプをくれたお礼に健康情報をお送りします。

 

 

 

#腰痛 #肩こり #首こり #骨盤矯正 #整体 #マッサージ #ストレッチ #骨盤矯正 #筋膜リリース #首こり #膝痛 #筋肉 #姿勢 #仙腸関節 #肩甲骨 #名古屋市 #南区 #緑区 #天白区 #瑞穂区 #港区 #熱田区 #東海市 #大府市 #刈谷市 #豊明市 #東郷町 #千種区 #昭和区 #名東区 #中川区 #中区 #個室 #完全予約 #駐車場完備 #オンライン #オンライン整体 #オンライン施術 #リモート整体 #リモート施術 #マタニティ  #産後 #妊婦 #大江 #豊田本町 #道徳 #神宮前 #金山 #大同町 # 柴田 #山王 #名古屋 #堀田 #呼続 #桜 #本笠寺 #本星崎 #鳴海 #豊明 #尾頭橋 #熱田 #笠寺 #大高 #南大高 #共和 #大府 #刈谷 #瑞穂区役所 #瑞穂運動場西 #新瑞橋 #桜本町 #鶴里 #野並 #鳴子北 #伝馬町 #神宮西 #妙音通 #西高蔵