名古屋市の南区で猫背、姿勢改善専門の整体を行う「トータルボディケアほほえみ整体院」のブログ

2024/06/04 ブログ 腰痛 肩こり 骨盤矯正・姿勢 膝痛・足の痛み 手・腕の痛み スキンケア・頭皮ケア ダイエット・食事 自律神経・感情 腸活・免疫・自然治癒力 身体の仕組み
名古屋市の南区で猫背、姿勢改善専門の整体を行う「トータルボディケアほほえみ整体院」のブログ

 

ブログを書くにあたってのネタ探しにインターネットで色々調べていると、

 

「関節は関節包という丈夫な筋に包まれています。 これを靭帯といい、ふたつの骨がはなれないように結び付けています。」という説明を見つけました。

 

えっ!

関節包と靭帯が一緒?

違うでしょ!

何いい加減な事を書いているんだと思いました。

 

そこで関節包と靭帯について調べてみました。

 

 

関節包については

 

「関節包」とは、関節を包んでいる袋状の膜のことをさす。広義の意味での関節は、骨と骨をつなぐ部分をいい「線維性連結」「軟骨性連結」「骨性連結」などのように動かない関節もあるが、関節包は、腕や足の関節のように、可動域の大きい滑膜性関節を構成する。関節包の外側は強い結合組織の「繊維膜」であり、「骨膜」につながっている。関節包の内側は、「滑膜」と言う。「滑膜」で閉じられた空間を「関節腔」と言い、関節腔の中には、滑膜から分泌された、関節を滑らかに動かすための「滑液」とよばれる粘度のある液体がある。滑液は、ヒアルロン酸やタンパク質などを含む無色透明の液体で、関節の骨の先端にある「関節軟骨」に栄養を供給する役目も担う。

 

とありました。

つまり関節包は関節を包んでいる袋状の膜のことを言います。

これは、私が理解していた関節包の説明だったので、おおそうだよな!間違っていないよなとほっとしました。

 

 

靭帯については

 

関節において、2つの骨を結合する線維性の、強靱な結合組織の束のこと。 骨以外の組織。

 

靭帯は、コラーゲンを主成分とする強い弾力性のある伸びにくい組織です。 いくつものコラーゲンが線維状に並んで靭帯を形成します。 この構造は、筋線維が束になって筋肉を作っていることと非常に類似しています。

 

「側副靭帯」とは、関節の側面の骨と骨をつなぐ靭帯のこと。膝関節や肘関節、手関節や足関節及び指の関節などに見られ、主に横方向の骨の移動を制御し、関節を安定させる働きを担っている。

 

とありました。

つまり靭帯は骨と骨をつなぎ骨の移動を制御し、関節を安定させる働きを担っている強靱な結合組織のことを言います。

これも私が理解していた靭帯の説明だったので、間違っていないねとほっとしました。

 

やっぱり、

 

「関節は関節包という丈夫な筋に包まれています。 これを靭帯といい、ふたつの骨がはなれないように結び付けています。」

 

は、おかしいじゃん!って思いました。

 

インターネットの情報って気を付けないと正しい情報ばかりじゃないよねって・・・・・

 

 

 

しかし、もっと調べていくと

 

「肩関節については、肩甲骨上腕関節内には靭帯はありません。この部位の特徴としては関節包と靭帯が合体しているような関節包性靭帯があります。さらに腱板筋が付着していて、安定性を確保しています。」

 

というものも見つけてしまいました。

 

これからわかるように関節包と靭帯が合体しているようなものがあるということ

 

ということは

 

「関節は関節包という丈夫な筋に包まれています。 これを靭帯といい、ふたつの骨がはなれないように結び付けています。」

 

これは全くのでたらめではないのかなと思ってしまいました。

 

でも、よくよく見ると「関節包=靭帯」みたいな表現をしているのでやっぱり違うか!

ってなりました。

 

関節包と靭帯が合体しているような関節包性靭帯っていうものがあるけど関節包と靭帯は同じじゃないよねっていうのがやっぱり正解かな!

 

インターネットの情報を鵜吞みにしないようにしようと思ったという話でした

 

 

 

からだのことに関心があって、健康に関する情報が欲しいという方!

 

名古屋市の南区で猫背、姿勢改善専門の整体を行う「トータルボディケアほほえみ整体院」では、

 

からだに関する健康情報を配信しています。

 

 

 

健康情報の受け取り方は、2ステップでカンタンです!

 

ステップ① LINE公式アカウントにご登録

 

ほほえみ整体院LINE公式アカウント @860hedhr

 

QRコード

QRコード.png

URL:https://lin.ee/Sp682DF

 

ステップ② スタンプを送信

 

スタンプをくれたお礼に健康情報をお送りします。

 

 

 

是非、ほほえみ整体院LINE公式アカウント @860hedhr  にご登録ください。

 

 

猫背!姿勢!肩こり!腰痛!・・・・でお悩みのあなたへ

 

次の6つのどれかにあてはまりませんか?

・長時間座ってパソコンを操作している・・・・・

・スマホの使いすぎで肩や首が痛い・・・・・

・背中が丸く猫背になっている・・・・・

・下っ腹がポッコリしている・・・・・

・姿勢が悪く肩や腰が痛い・・・・・

・痛くはないので病院に行くまでもないが気になる・・・・・

 

そのお悩み解決できますよ!

 

名古屋市の南区で猫背、姿勢改善専門の整体を行う「トータルボディケアほほえみ整体院」の野中美憲です

 

トータルボディケアほほえみ整体院では、猫背や姿勢の悪さでお悩みの方に正しい姿勢に身体が動くよう施術を行っています。姿勢の悪さは関節の歪による動きの悪さやその周りの筋肉が硬くなることによって本来の動きができず姿勢が悪くなってきます。したがって、硬くなった筋肉を緩め、関節の歪を整えてあげれば本来の動きができて姿勢を改善することができます。

 

また、姿勢の悪化や猫背は日常生活での身体の使い方、生活習慣が大きく影響しているので、その間違った生活習慣を改善していく必要があります。

 

さらに、メンテナンスをしないで、からだの使いっぱなしでは壊れてしまうのでセルフケアをしていく必要もあります。

 

私自身も仕事柄前かがみが多く姿勢が悪くなりがちで、肩こりや腰痛の予防のためにも生活習慣でのからだの使い方やセルフケアを日々行っていますよ!

 

猫背や姿勢の悪さは肩こりや腰痛の原因にもなってくるので痛みが出る前に何とかしたいですね!

また肩こり、腰痛の症状をすでに出している方も姿勢を改善することで肩こり、腰痛も改善されますので安心してください!

 

 

もし、あなたが猫背や姿勢の悪さに悩んでみえて、本気で姿勢を改善したいと思っているのであれば、ぜひ当院の整体をお試しください。

 

ご予約の方法は、ホームページからメール、LINE公式アカウント、

 

お電話(052-829-0600)でお願い致します。

 

お電話の場合は「はい、ほほえみ整体院です。」とでますので、

 

「ホームページを見て予約をしたいのですが」とおっしゃってください。

 

お気軽にご連絡ください。お待ちしております。

 

 

#腰痛 #肩こり #首こり #骨盤矯正 #整体 #マッサージ #ストレッチ #骨盤矯正 #筋膜リリース #首こり #膝痛 #筋肉 #姿勢 #仙腸関節 #肩甲骨 #名古屋市 #南区 #緑区 #天白区 #瑞穂区 #港区 #熱田区 #東海市 #大府市 #刈谷市 #豊明市 #東郷町 #千種区 #昭和区 #名東区 #中川区 #中区 #個室 #完全予約 #駐車場完備 #オンライン #オンライン整体 #オンライン施術 #リモート整体 #リモート施術 #マタニティ  #産後 #妊婦 #大江 #豊田本町 #道徳 #神宮前 #金山 #大同町 # 柴田 #山王 #名古屋 #堀田 #呼続 #桜 #本笠寺 #本星崎 #鳴海 #豊明 #尾頭橋 #熱田 #笠寺 #大高 #南大高 #共和 #大府 #刈谷 #瑞穂区役所 #瑞穂運動場西 #新瑞橋 #桜本町 #鶴里 #野並 #鳴子北 #伝馬町 #神宮西 #妙音通 #西高蔵