名古屋市の整体で骨盤矯正で人気のほほえみ整体院が骨盤の歪みを予防する座り方を伝授!骨盤にとって良くない姿勢

2019/03/24 ブログ
名古屋市の整体の座り方

名古屋市の整体で骨盤矯正で人気のほほえみ整体院です。

腰痛!ひざ痛!肩こり!頭痛!・・・・・痛みでお悩みのあなたへ

次のつ全てにあてはまりませんか?
・同じ姿勢で長時間座っていると立ち上がる時に腰が伸びない…
・病院で検査しても「様子を見ましょう」とシップと飲み薬だけ出された…
・けん引、電気治療を繰り返しやっているが少しも良くならない…
・病院、接骨院、マッサージと3院以上通ってみたがなかなか改善しない…
・治療を受けた後はしばらく良いがすぐに元に戻ってしまう…
・この辛さを放っておくとどうなるのか?…とても不安だ…

その悩みを解決するきっかけを提供できることをお約束します。


さて話は変わりますが

なぜ!ほほえみ整体院では骨盤矯正に力を入れているのか……という事で

前回までのお話しの中で、骨盤がどんな働きや役割をしているのか、骨盤のゆがみを整える事のメリット、骨盤の歪みはどのように起こってくるのかという事についてお話しをしてきました。

今回からは、骨盤の歪みが起こってくる原因の一つで「座っている時の姿勢」が大きく影響しているので

「座り方」について何回かに分けてお話をしていきます。

 

それでは、

「姿勢を意識しているのに肩の高さが左右違うと感じたり、骨盤がゆがんでいるような感じがする」

「ストレッチをしているけど動きに左右差があって骨盤がヘンな感じがする」

など自分では色々と気を付けているが身体がゆがんでるように感じたことはありませんか?

もしかしたら座り方が原因で骨盤や姿勢の歪みが起きているかもしれません。

姿勢や骨盤が歪む原因には色々あると思いますが、今回は姿勢や骨盤の歪みが座っている時の姿勢が大きく影響するので、座り方にフォーカスしていきます。

 

それでは、あなたは、普段どんな座り方をしていますか?

椅子、ソファー、床、座椅子など座る場所は色々とあると思います。

また、仕事でトラックや乗用車の運転が長い方もいらっしゃるしょう。

さらには、デスクワークで長時間座っていることが多いという方もいらっしゃるかと思います。

 

それでは、まず椅子やソファーなどでの座り方についてチェックをしていきましょう。

 

一言で、椅子やソファーと言ってもさまざまの物があり、

座面が硬いものや柔らかいものや椅子の背もたれが固定されているものやしなるものなど、

椅子とソファーでも色々な物があります。

タイプによって座った時の姿勢がそれぞれ異なるでしょうが、基本的に悪いと言われている座り方をチェックしていこうと思います。

 

次にあげる座った時の姿勢は、骨盤にとって良くないと言われている姿勢ですがいくつ当てはまるでしょうか?

 

・腰でもたれる

・背中が丸くなっている

・足を組む

・足を横に流す

・テーブルなどによりかかる

・片方の手だけをテーブルにのせる

・片方の手だけを肘かけにかける

・体が斜めに向いている

・お尻が沈む

・体育座りをする

・体の横でもたれて座る

 

いくつ当てはまりましたか?

 

当てはまる数が多い程、骨盤の歪みは頑固になり強い状態になり深刻です。

 

今現在の自分が行っている普段の座り方の癖を知って、自分は骨盤にとって良い座り方をしているか?

悪い座り方はどんなものか?良い座り方はどんなものか?

自分は、どうしていったら良いか?

という事をまず認識し、

 

これまで骨盤にとって悪い座り方をしていたら、

身体が覚えている骨盤が歪む悪い座り方をリセットして、

骨盤が歪まない正しい座り方を新しく身体に覚え込ませるようにしていきましょう。

 

身体に正しい座り方を覚え込ませることは非常に大切です。

 

今回は自分がいま行っている座り方についてチェックしました。自分がいかに骨盤の歪みを作る座り方をしていたかがわかったと思います。

 

次回はそれぞれの座り方がどのように骨盤を歪ませて体に影響するかをお話ししていきます。

 

 

 

ほほえみ整体院では、肩こり腰痛ひざ痛の施術でも成果を上げ、患者様に喜んでいただいております。

 

ほほえみ整体院では、根本改善のための施術を行い、人間が本来持っている自然治癒力の働きを十分に発揮できる環境を作り、一時的に痛みを抑えるのではなく、痛みを繰り返さない、肩こり、腰痛、ひざ痛を繰り返さない提案していきます。この自然治癒力の働く環境さえつくることができれば、肩こり、腰痛、ひざ痛は改善します。逆に、この環境が整わなければ長年悩み続けた「肩こり、腰痛、ひざ痛」はよくなりません。

そこで重要になるのが骨盤の働きです。骨盤は身体の動きに重要な働きをしていていわゆる身体の要になってくるところなので骨盤の歪みを整え安定した働きができるようにすることが必要です。

土台となる骨盤が整い安定した働きができると背骨の積み上がりがしっかりとして姿勢が改善されます。つまり猫背やストレートネックなどが改善されるので首や肩、腰にかかる負担が無くなり、首や肩、腰周囲の筋肉が硬くなること(首や肩、腰のコリ)を防ぎます。また、肩関節は、股関節の動きや筋連結で骨盤の歪みの影響を大きく受けるので骨盤を整え安定した働きができるようにする必要があります。

 

そのため、骨盤の歪みを整えるために骨盤の矯正を行い、骨盤周囲の硬くなった筋肉をほぐし、肩こり、腰痛、ひざ痛の原因となる深い部分の硬くなった筋肉をほぐしていくことで肩こり、腰痛、ひざ痛を改善していきます。

また、肩こり、腰痛、ひざ痛も日常生活での身体の使い方、生活習慣が大きく影響しているので、その間違った生活習慣の改善を行っていきます。

もし、あなたが重度の肩こり、腰痛、ひざ痛の痛みを解消して家事や仕事をがんばりたい、好きな趣味を楽しみたいと本気で思っている方は、ぜひ当院の整体をお試しください。

 

ただいま、初回お試しキャンぺーンを実施しております。

ホームページを見てご予約くださった方だけの特典!!

「肩こりや腰痛などの慢性の痛み不調を根本改善!!」

 

通常7000円(税別)→ 初回お試し価格 2980(税別)

ご予約方法は、メール、line@、お電話(052-829-0600)でお願い致します。

お電話の場合は「はい、ほほえみ整体院です。」とでますので、

ホームページを見て予約をしたいのですがとおっしゃってください。