名古屋市の整体で骨盤矯正で人気のほほえみ整体院がなぜ!骨盤矯正に力を入れているのか!

2019/03/21 ブログ
名古屋市の整体の骨盤矯正

名古屋市の整体で骨盤矯正で人気のほほえみ整体院です。

腰痛!ひざ痛!肩こり!頭痛!・・・・・痛みでお悩みのあなたへ

次のつ全てにあてはまりませんか?
・同じ姿勢で長時間座っていると立ち上がる時に腰が伸びない…
・病院で検査しても「様子を見ましょう」とシップと飲み薬だけ出された…
・けん引、電気治療を繰り返しやっているが少しも良くならない…
・病院、接骨院、マッサージと3院以上通ってみたがなかなか改善しない…
・治療を受けた後はしばらく良いがすぐに元に戻ってしまう…
・この辛さを放っておくとどうなるのか?…とても不安だ…

その悩みを解決するきっかけを提供できることをお約束します。


さて話は変わりますが

なぜ!ほほえみ整体院では骨盤矯正に力を入れているのか……

前回までのお話しで、骨盤は身体の中心にあって、身体の骨格を支えている大事な要になる骨であり、
骨盤がどんな働きをして、どんな役割をしているのか、骨盤の歪みを矯正する事で身体にどのような効果を期待できるのかという事をさらにご理解頂けたかと思います。

骨盤のゆがみを整えて骨盤が安定して働いてくれることで様々なメリットがある事をお話ししました。

つまり、骨盤の歪みがなければ健康や美容に良い日常生活が送れるわけです。

しかし、日常で、とくに骨盤をケガしたという事がないのに、骨盤が歪んでいると言われたとか、鏡で見ると骨盤や姿勢が歪んでいると感じたり、身体が歪んでるねって言われたりすることがあり、ひどい場合は、それにともなって痛みや違和感を感じるような状態になったりします。

では自分の気付かないところでどのように歪みが起こるのでしょうか?
今回は、骨盤の歪みはどのように起こってくるのかという事についてお話しをしていきます。

 

骨盤の歪みは日常生活の何気ない動作によって徐々に負担が積み重なり起こってくることが多いです。

 

治療院や整体で骨盤の歪みを整えてもらうことは大事なことですが、いくら施術で骨盤の歪みを整えても、歪みを作るような習慣を続けていれば、いずれ元の状態に戻ってしまいます

 

ですから、何気なく無意識に行っている歪みの原因となる動作(体の使い方)や習慣(生活習慣や癖など)を知り、意識して少しでも減らし、改善できるところは改善して、骨盤の歪みを作るような負担を減らすようにすることで、整えた骨盤の状態を維持することができます。

 

その結果、痛みを繰り返してそのたびに治療に通う状態から痛みの出ない状態で日常生活を送る事ができるようになってきます。

 

そこで、骨盤の歪みの原因となる動作(体の使い方)や習慣(生活習慣や癖など)についてどんなものがあるか見ていきましょう。

 

骨盤の歪みを作る動作としてわかりやすいものは、

ショルダーバックやリュックサックをいつも同じ側の肩にかけること。

立っているときにいつも同じ側の足に体重が偏っていること。

などがあります。

これらは、気が付いたときにいつもと反対の足や手を使うようにして左右差をなくすことをこころがけるとよいと思います。

 

また、骨盤の歪みを作る一番良くない動作として注意してほしい姿勢は、足を組んで椅子に座ること横座りで座ることです。この2つは特に骨盤の歪みを大きくしますので注意が必要です。

 

仕事や趣味などでいつも同じ動作を繰り返したり、左右に偏った姿勢を取り続けることも歪みの原因となります。

この場合は、なかなかそれ自体を回避することは難しいと思うので、家に帰ってからセルフケアとしてストレッチや体操を行い、歪もうとする骨盤をこまめにリセットすることが大切になってきます。

 

また左右非対称の動作以外にも、椅子に浅く座り背もたれにだらんと寄りかかる座り方胡坐(あぐら)体操座りでは骨盤が後傾することになりますし、膝同士をくっつけて足先を外にだしてぺたっと座る座り方は骨盤が後傾するだけでなく、外向きに開く動作にもなってしまいます。

骨盤を後傾させる姿勢は、骨盤の働きを悪くするだけでなく猫背や酷い場合には側弯になってしまい姿勢が悪くなってしまします。

 

さらに、女性特有の出来事になりますが、女性の骨盤にとって大切になってくるのが産後のケアです。

出産後数日すると、リラキシンという骨盤を緩めて開きやすくするホルモンの分泌が落ち着き、骨盤がしまり、固定され始め、元の状態に戻ろうとしますが、まだ骨盤が安定しない状態で負荷をかけるといつも以上に骨盤が歪みやすくなってしまいます。

ですから、産後は、しっかりと骨盤ベルトなど補助のツールを使用し、生活習慣に気を付け、骨盤がよい状態で固まるよう注意をしながら日常生活をおくる必要があります。

 

 

以上のように、骨盤の歪みは、日常生活の何気ない動作、つまり、無意識で行っている動作(体の使い方)や習慣(生活習慣や癖など)によっておこってくるので、骨盤の歪みを治すには、骨盤矯正などの施術だけでなく、骨盤の歪みを作る悪い動作(体の使い方)や悪い習慣(生活習慣や癖など)を改善し、変えていく必要があります。

骨盤の歪みが気になる方は、ご自身の生活習慣や癖、体の使い方を見直してみるといいかもしれませんね!

 

 

 

ほほえみ整体院では、肩こり腰痛ひざ痛の施術でも成果を上げ、患者様に喜んでいただいております。

 

ほほえみ整体院では、根本改善のための施術を行い、人間が本来持っている自然治癒力の働きを十分に発揮できる環境を作り、一時的に痛みを抑えるのではなく、痛みを繰り返さない、肩こり、腰痛、ひざ痛を繰り返さない提案していきます。この自然治癒力の働く環境さえつくることができれば、肩こり、腰痛、ひざ痛は改善します。逆に、この環境が整わなければ長年悩み続けた「肩こり、腰痛、ひざ痛」はよくなりません。

そこで重要になるのが骨盤の働きです。骨盤は身体の動きに重要な働きをしていていわゆる身体の要になってくるところなので骨盤の歪みを整え安定した働きができるようにすることが必要です。

土台となる骨盤が整い安定した働きができると背骨の積み上がりがしっかりとして姿勢が改善されます。つまり猫背やストレートネックなどが改善されるので首や肩、腰にかかる負担が無くなり、首や肩、腰周囲の筋肉が硬くなること(首や肩、腰のコリ)を防ぎます。また、肩関節は、股関節の動きや筋連結で骨盤の歪みの影響を大きく受けるので骨盤を整え安定した働きができるようにする必要があります。

 

そのため、骨盤の歪みを整えるために骨盤の矯正を行い、骨盤周囲の硬くなった筋肉をほぐし、肩こり、腰痛、ひざ痛の原因となる深い部分の硬くなった筋肉をほぐしていくことで肩こり、腰痛、ひざ痛を改善していきます。

また、肩こり、腰痛、ひざ痛も日常生活での身体の使い方、生活習慣が大きく影響しているので、その間違った生活習慣の改善を行っていきます。

もし、あなたが重度の肩こり、腰痛、ひざ痛の痛みを解消して家事や仕事をがんばりたい、好きな趣味を楽しみたいと本気で思っている方は、ぜひ当院の整体をお試しください。

 

ただいま、初回お試しキャンぺーンを実施しております。

ホームページを見てご予約くださった方だけの特典!!

「肩こりや腰痛などの慢性の痛み不調を根本改善!!」

 

通常7000円(税別)→ 初回お試し価格 2980(税別)

ご予約方法は、メール、line@、お電話(052-829-0600)でお願い致します。

お電話の場合は「はい、ほほえみ整体院です。」とでますので、

ホームページを見て予約をしたいのですがとおっしゃってください。

※不調の改善に自信はありますが、「整体は初めてだし自分に合うかわからない…」という方もいらっしゃいます。

そこで、「できるだけ気軽に試していただきたい!」という想いを込めて初回限定のキャンペーンを行っております。

気軽にご相談ください。